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よくある質問

ご利用について

Q1.入居の条件はありますか?

(1)原則、年齢が満60歳以上の方。
(2)円満な共同生活を営むことができる方。
(3)入居一時金・月額利用料金等所定のお支払が出来る方。
(4)健康保険に加入されている方。

<入居をお断りしている方>
(1)感染症・伝染病が有り、他の入居者に感染の恐れがある方。
(2)入院加療の必要な方。
(3)他の入居者に暴言・暴力等迷惑をかける方。

Q2.利用期間はどのぐらいですか?

(1)長期契約
  終身でご利用いただけます。
(2)中期契約A
  2年間ご利用いただけます。
(3)中期契約B
  1年間ご利用いただけます。
(4)ショートステイ
  1泊単位でご利用いただけます。
*(2)・(3)は更新ができます。(4)期間延長可能な場合があります。

Q3.入居契約までの流れはどうなりますか?

(1)ご入居を希望される方は、次の書類を提出願います。
○入居申込書
○「健康診断書」(メルシー様式・発行3ヶ月以内)。
*他介護施設利用時に提出したものでも可能な場合があります。(内容確認)
○医療機関入院中の方は「看護要約」
 介護施設入所中の方は「介護要約」

(2)上記(1)で提出いただいた書類の内容により、面談をさせていただきます。
来所が難しい場合、相談員が、ご自宅・病院・各介護施設まで訪問いたします。

(3)(1)及び(2)の内容を検討し入居を決定いたします。

(4)希望のお部屋(長・中期入居の方のみ)及びご入居の日時をお決め下さい。

(5)入居が決定しましたら、メルシー内での「介護サービス計画書」にて介護サービス内容について確認させていただきます。

(6)「入居契約書」(ショートステイの方はありません)を締結していただきます。

Q4.体験入居の利用料金はいくらですか?

中・長期契約を目的としたご利用の場合

利用期間 1泊当10,800円(消費税800円含む)
利用期間 6泊7日

Q5.ショートスティの利用料金は?(有料ショートスティ:介護保険でのショートスティではありません。)

ご利用期間により、1泊当たりの料金が変化します。

利用期間 利用料金  
1泊2日~5泊6日迄 15,120円 1泊当(消費税1,120円含む)
6泊7日~15泊16日迄 14,040円 1泊当(消費税1,040円含む)
16泊以上 12,960円 1泊当(消費税960円含む)
1ヶ月単位 345,600円 (消費税25,600円含む)

Q6.利用料金に含まれないものはどんなものですか?

長期・中期・体験入居・ショートスティの利用料金に含まれないもの

(1)個人の都合により使用する消耗品代(オムツ類・ティッシュ等)
(2)医療機関にかかった場合の医療費及び薬局での薬代
(3)通院・入退院付添・外出時等にかかる、駐車料金・有料道路代・スタッフの交通費
(4)行事により発生する、参加費・見学費・材料費等

車両移送サービス、外出介助、買物代行などをご利用の場合、一定の範囲(回数)を超えると有料となるものがあります。内容については別表「有料サービス一覧表」をご覧下さい。

Q7.利用料金の支払方法はどのようにすればいいのですか?

(1)長・中期契約の方
月末締めで(食事の欠食・立替金・入院時料金等を考慮)明細書を作成し、郵送いたします。
お支払いは、原則として預金口座振替でお支払い下さい。口座振替の場合、利用月の翌月20日(金融機関休日の場合は翌営業日)に口座引落しいたします。 振込の場合は、利用月の翌月25日までにお振込み願います。

(2)体験入居・ショートスティの方
退所時に、請求書をお渡しいたしますので、10日以内にお振込願います。また、1ヶ月を越える期間でご利用の場合、月毎に請求させていただきます。

尚、お振込及び口座振替の手続きが難しい場合、直接メルシー東戸塚までお持ちいただくこともできますが、事前にご連絡のうえ、平日午前9時~午後5時にお願いいたします。

Q8.途中解約時に、入居一時金の返還はありますか?

(1)長期契約(終身)の場合
入居一時金600万円を5年間で償却いたします。6年目以降引き続きご利用されても、入居一時金の追加はありません。ご入居期間により、以下のような償却方法をとります。

償却期間は5年間。入居日の翌日から起算して日割り償却を開始し、翌月から、毎月均等額(10万円)を償却。契約が解除された日以降は日割り計算で算出した金額を返還します。

(2)中期契約A(2年間)の場合
入居一時金は2年間で償却いたします。3年目以降引続き更新契約をされる場合には、再度入居一時金が必要です(自動更新条項あり)。
ステップアッププランにより、長期契約に変更し、ご負担を軽減することが可能です。入居期間により、以下のような償却方法をとります。

償却期間は2年間。入居日の翌日から起算して日割り償却を開始し、翌月から、毎月均等額(83,333円)を償却。契約が解除された日以降は日割り計算で算出した金額を返還します。

(3)その他
入居後3ヶ月以内に契約が解除された場合、以下のような対応をいたします。

入居一時金の返還対象部分(当社は入居一時金全額)を、1ヶ月30日として、償却月数で割り返した額を、入居日の翌日から起算し、契約が解除された日までの日数を乗じて算出した金額を、入居一時金から控除した金額を返還します。

Q9.入居の際、何を持って行けばいいですか?

あらかじめお部屋に用意されているものは、机・椅子・ベッド(マットレス・パット・シーツ・枕・掛け布団)・小型冷蔵庫・エアコン・電気スタンド・クローゼットです。
浴室にはバスタオルが用意してあります。ホテル感覚で御利用いただけます。

○衣類 ○下着類 ○パジャマ ○洗面用具 ○洗面及び入浴用タオル

○保険証類「健康保険証」「介護保険証」○ご使用の方:お薬・オムツ類をお持ち下さい。
※お持ちいただく衣類等私物には、すべて記名願います。

(1)長期・中期入居ご利用の場合
入居時にはご自由に家具や身の回りのものをお持ち頂けますが、お持ち頂いたものが他の入居者に迷惑をかける可能性がある場合には、持ち込みをご遠慮頂く場合がございます。テレビは日頃使い慣れたものをお持ち下さい。

(3)ショートスティでご利用の場合
上記の備品以外に、テレビを用意いたします。

Q10.ご利用中に入院した時は、退居しなくてはならないのですか?

入院時利用料(賃料及び管理費分として、1ヶ月7万円)を頂戴し、契約期間の間、お部屋を確保致します。退院後も引き続きご利用いただけます。
入院期間が1ヶ月未満の場合は、通常利用料金と入院時料金を日割りで精算いたします。

毎日の暮らしについて

Q1.お部屋の中の様子や広さは?

部屋の中は、おおよそ下記のようになります。
お部屋の広さは、17.4m2(約10.5畳)です。また、全室南向きで日当たり・風通しは良好です。
*居室内にシャワー暖房便座付トイレ及び洗面台を設置(ベランダ側)しています。
*ベッド・机等レイアウトは自由に変更できます。
*日頃使い慣れた家具等お持ちいただけます。

Q2.お食事の時間は何時からですか?また、必ず食堂で食べなければならないですか?

朝 食 概ね  8時00分~
昼 食 概ね 12時00分~
おやつ 概ね 15時00分~
夕 食 概ね 18時00分~


皆さまご一緒に食堂で召し上がって頂きますが、お体の状態によりましては、お部屋にて召し上がって頂くこともできます。(居室まで配膳いたします)
また、外出等でお帰りが遅くなる場合でも、事前に届出いただければ、お戻り次第食事できます。(概ね2時間程度まで)
ご希望により、ご面会の方のお食事もご用意いたします。前日の午後6時までに申込みいただきます。(面会の方のお食事代は別途頂戴致します。)

Q3.食事に制限(塩分・脂肪・その他)を受けている場合及びお好みに対応してくれますか?

「入居申込書」にご記入ください。お一人ずつのお好み等を細かくお聞きし、管理栄養士及び調理師と相談のうえ対応いたします。

Q4.行事などはありますか?

毎月1回程度の行事(誕生会・季節の催し・演芸鑑賞会等)、外出・小旅行を計画しています。もちろん、参加は自由です。
(行事の内容によりましては、参加費用・見学費用・材料費等実費が必要です)

Q5.お風呂は週何回入れますか?

週2回(月・木曜また火・金曜)、ケアスタッフがお手伝いをさせていただきます。お体の不自由な方はリフト浴がご利用できます。 お一人での入浴及びシャワー浴も可能です。(要事前連絡・日中のみ可能)お体の状態(事前にバイタルチェックを実施)によりましては、入浴を控えて頂く場合もございます。

Q6.散髪はして頂けますか?

毎月2回(第三、四水曜日)、理美容師の方が、メルシー東戸塚まで出張しますのでご利用下さい。事前に予約が必要です。ご利用代金は、利用者様のご負担です。 (カットのみの場合は1,600円)

Q7.お部屋の掃除及び洗濯等はして頂けますか?

お部屋の掃除は週2回、リネン類の交換は週1回、洗濯は週2回、ゴミの回収は適時、お手伝いさせて頂きます。また、ご自分でなさる方のために、各階に電気掃除機及び洗濯機と(ガス及び電気)衣類乾燥機もご用意しております。

Q8.各お部屋に電話機は設置してありますか?

ご家族やご友人からの外線電話につきましては、事務所にて受け各お部屋の電話機(内線電話)に転送致します。(直接通話)
○入居者への連絡用電話番号は
045-826-6901 です。
また、外線電話をかける場合は、スタッフに声をおかけ下さい、電話機をお貸しします。

Q9.面会や外泊等に規定はありますか?

面会は、24時間いつでも可能です。出入口で、インターホンを押してください。
外出・外泊も自由です。

Q10.外出・外泊をする場合の届出は必要ですか?

ケアスタッフまで連絡お願いいたします。
外出・外泊等により、食事を召し上がらない場合は、前日の正午までに届け出願います。
利用料金より控除いたします。
*当日及び直前の欠食は控除対象になりません。

  届出による欠食の場合の
食事代控除額
面会の方のお食事代
朝 食 605円 350円
昼 食 638円 410円
おやつ 130円 120円
夕 食 616円 470円

※金額は消費税込

各種対応について

Q1.健康管理は、どのように対応してますか?

毎日、バイタル(血圧・体温)・排泄等の確認をし、記録を行っております。また、看護師が常駐しております(日中のみ)ので、医療的な処置(医師の指示にもとづいた)が行えます。
健康相談・投薬管理・薬の在庫管理も行っております。

Q2.緊急時には、どのような対応をして頂けますか?

協力医療機関との連携により、緊急の場合も速やかに対応いたします。
協力医療機関 (救急病院)
 東戸塚記念病院 – 横浜市戸塚区品濃町(隣接)
 湘南鎌倉総合病院 – 鎌倉市岡本
協力歯科医療機関
 石川歯科医院 – 横浜市戸塚区川上町

Q3.施設内にはお医者さんはいらっしゃいますか?

常駐はしておりませんが、毎月4回(祝日の場合は休診)の往診がございます。(医療費はご利用者様のご負担)
歯科については、訪問歯科診療を受けることができます。(要予約)
また、状況(比較的お近く・時間帯等)によりましては、普段通院されている病院への送迎及び通院介助も可能です。
薬の処方箋については、薬局より届けて頂くこともできます。

往診
 イチロークリニック
 ますこクリニック
訪問歯科診療(要事前連絡)
 石川歯科医院 随時
薬局
 (株)ヘルスアンドヘルス(村上薬局)
 日本調剤(株)

Q4.緊急通報装置(ナースコール)は設置していますか?

各居室・トイレ内個室・洗面所・浴室・脱衣所に設置しております。緊急時に、お使いください。

Q5.夜間の対応はどうなっていますか?

夜勤のスタッフが、利用者様の状況に合わせて居室の巡回(概ね3時間に1回)を行っております。

Q6.スタッフは何名いらっしゃいますか?

利用者様2,5名に対して最低1名(2,5:1)以上のスタッフを配置しております。(平成22年1月現在)
特定施設基準:利用者様3名に対しスタッフ1名

Q7.車イスや電動ベット等が必要になった場合は貸して頂けますか?

電動ベット・車イス・歩行器・ポータブルトイレの介護用品が必要な場合には、施設にて用意したものをご利用いただけます。

Q8.部屋の変更は可能ですか?

基本的にお部屋の変更は出来ませんが、お体の状態に変化が出てきた時には可能な場合もございます。(空き室の状況にもよります。)
また、より良い対応をさせていただくため、事前にご相談の上お部屋を変わっていただくことがあります。(要事前相談)

介護サービスについて

Q1.介護をお願いしたい場合の手続き及び介護費用はどのようになりますか?

介護保険制度により介護認定を申請し、認定を受けられた場合には、ケアプランを作成しプランに基づいた、介護サービスがご利用になれます。
介護費用は介護保険報酬の10%となります。

*ケアプランは計画作成担当者が利用者様(及びご家族)と相談し、作成します。

資料請求・お問い合せ資料請求・お問い合せ

ご相談・資料請求・ご見学など
お電話でのお問い合せは

介護付有料老人ホーム「メルシー東戸塚」

045-826-6901
土日祝を含む毎日8:30~17:30